まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月20日火曜日

低学年では絶対にやらない学習法


どんぐりKの学習を始めるうえでは、

どういうふうにやるかももちろん重要ですが、

何をやらないかの方をそれ以上に重視しています。

馬鹿みたいに、なんでもやればいいってものじゃないんですよ。


高速学習、大量学習、反復学習をやりません。


まずは高速学習


たとえばストップウォッチではかって学習するなんて

正気の沙汰とは思えません。

子供はかけっこ一番にみられるようにスピード大好きなので

そりゃ急いでやるでしょうが、急いでやっただけです。

自分でやってみればわかりますが、ストップウォッチで測ったら

まともにものを考えることはできません。

ものを考えない練習をするくらいなら、やらない方がずっとましです。

ここでも何度も書いているように、

早くていいのはかけっこだけです。

つぎに大量学習


大量にやるから、高速にやらなきゃいけないことにもつながるんでしょうね。

なぜ大量にやるんですか?

大量に学習させることで一番ありえそうなのは、これもまた考えずに

右から左の作業をこなすことに、楽しささえ覚えちゃうことですね。

大量作業の楽しさに目覚めた子は、作業を楽しむので、

ものを考えることはできません。


最後に反復学習


なぜ一度じゃ理解できないんでしょうか?

一度で理解できない読解力をいっこうに改善しないから

何度も反復する必要があるんですよ。

スパイラル学習なんて看板だけをつけかえても、

何度も繰り返さなきゃいけないこと自体を問題と

考えた方がいいですね。



残念ながら、こんな高速、大量、反復学習をやっていたら、

どんぐりKは、決してものを考える子には育たなかったでしょうし、

偏差値も60くらいは行ったかもしれませんが、

70オーバーは難しかっただろうなというのが、

横で勉強を見守ってきた親としての実感です。


勉強をはじめた一年目だからこそ、勉強法が大事です。

今、なにをやって、なにをやらせないのか、

勉強法をきちんと決めないと、

今後その影響は積み重なっていくばかりで、

高学年では決してその差は埋まりません。

広がっていくだけです。



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