まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月17日土曜日

気休めは気休めです


男の子は成長が遅いから、大器晩成よ

高学年ですごくのびるから、大丈夫

低学年は、元気に遊んでいるだけくらいでいいのよ。


もちろん他人の子供には、みんなこうアドバイスします。

自分の子供の学習さえ満足にみれないのに、他人の子供の

学習についてなにがわかっているわけでもないので

気休めをいうしかないんですよ。


驚いたことに世間にはそういった気休めを真に受ける人も

いて、子供がかわいそうすぎます。


低学年でなにも家庭で学習しなかったから、

いちばんありがちなのは、落ちこぼれることです。

子供を放置するなんて論外です。

宿題は残念ながら何の学習にもなっていませんし、適当に

問題集をやっても、どうしようもありません。


5,6歳の学習のスタートは極めて大事です。

少なくとも親にはその時点で高校生くらいまでの

学習のロードマップのイメージがないと話になりません。


ほとんどの親は子供の学習についてそこまで考えていないので、

気休めに甘んじるしかないのが実情なんでしょうね。

気休めは、もちろん気休めにすぎません。



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