まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年2月7日水曜日
ドングリで育った子は忍耐力がない
思い込みっていうのは怖いですね。
そう思いたい気持ちは、わかりますけど、
そんなわけはありません。
年長でも一年生でもどんぐりでは、
一つの問題にノーヒントで一時間取り組むこともあります。
これは忍耐力以外のなにものでもないでしょう。
文章題に一時間取り組める忍耐力も育てているんですよ。
どんぐりでやらないのは、意味のない宿題やドリルの
大量学習です。そんな意味のない作業に耐える忍耐力は
いずれにせよ必要のないものです。
むしろこれは意味がないと判断できる力を養うことが必要です。
そんな忍耐力を身に着けて社会に出て会社に勤めて
えんえんと残業で意味のない仕事を片付けられても、会社も迷惑です。
で、あなたの子供は低学年で、一つの問題に一時間取り組めるんでしょうか?
無理でしょうね。親が取り組ませないんですから。
あとはたとえ取り組んでも、ヒントまみれで子供の読解&思考はゼロか
あるいはただ机の前で固まっているだけでしょう。
じっさいに子供をどんぐり問題に取り組ませてごらんなさい。
こんな思い込みの批判はしなくて済みます。
あとは社会に出たら、好きなことをやったらいいんですよ。
別に好きでもないことをいくら大量に我慢してやったって、
どうしようもないんですから。
意味のない宿題やドリルを我慢して大量にやってもどうしようも
ないのと同じことです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿