まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年2月23日金曜日
毎日を習い事で埋めているとどうなるか?
親は、なんだかんだ楽なんですよね。
一週間を習い事で埋めている子は、もはや珍しくありません。
お金さえ払えば、子供を一定時間預かってくれるわけですから。
習い事をさせているというのは、託児のアリバイつくりみたいなものです。
どんぐりでは、ならいごとは本人がお小遣いを払ってでもやりたい
一つが推奨です。かなり長い時間をかけて、奥さんと子供を納得させて
どんぐりKは、一つの習い事の工作を楽しそうにやっています。
結局は習い事の時間は、学校と同じで、指示に従っている時間になります。
小さいうちから、ずっと指示に従っている時間を過ごしていると
必然的に指示がないと、なにもできない子のできあがりです。
指示をまつ子は、永遠に指示を待っているので本当にやっかいです。
そりゃ、毎日外遊びで、自分で考えて行動することを繰り返してきた子と
毎日ならいごとで、先生の指示に従ってきた子を比べれば、
そんな環境に置いたんだから、ずっと指示待ち族になるのも無理はありません。
子供は親が育てたようにしか育ちませんから、
まぁ、一生、他人の指示を楽しく実行できるように
育てるのも、親がそう願っているなら、いいんじゃないですかね。
登校付き添い中によく話したある子供が、
「今日は一週間で一番いい日なんだ、
なんせ習い事がない日なんだよ」と生き生きといった言葉は
僕の脳裏に焼き付いていますけど。
だれかが道を先導して歩くのと、自分で道を歩くのは
道を歩いているのは似ているように見えても、
まったく根本的に違う行為ですから。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿