まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月2日金曜日

子供をつかった学習の実験はやめましょう


低学年の子供に何年間も大量、高速、反復学習を

徹底したうえで、それには意味がないから、

難しい問題をじっくり考えさせた方がいい

なんてことを言いだす親がいます。


もちろん結論はまちがっていないんですが、

自分がやったことを棚にあげすぎです。

あなたは自分の子供にとりかえしのつかないことを

したんですよ。

貴重な勉強をはじめる数年間をつかって、

本来やるべきことと全く正反対の習慣をつけ続けてたんですから。


自分が間違っていたというなら、まず子供に深く謝罪しましょう。


そして数年もかけてその習慣をつけたんですから、

最低でも半年はなにもせずに子供が自分からなにかやりたいとでも

言わない限りは、リセットする生活を送る方がいいですね。



子供は、あなたの実験道具じゃありません。


始める前からよく検討して、自分が確信をもったことを

始めるべきです。自分ならともかく、子供の学習なんですから。

低学年の子供の成長についてもわかってなければ

子供の学習がわかるわけはありません。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿