まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月27日火曜日

小学生に将来の夢と関連付けて、勉強のモチベーションがあがるわけがありません


小学生は小学生なんですよ。

将来の夢が何であれ、今の勉強とその夢が結びつくはずがありません。

今から十何年の勉強を、将来なりたいものとずっとリンクさせておくなんて

そんなことができると思っているほうがどうかしています。


結びつけている親も、

そんなウソをついて心苦しくないんでしょうか?


これがスポーツ選手や将棋とかなら、話はよくわかります。

そのスポーツや将棋をがんばれば、プロになれるわけですから。


「小学生」がいくら勉強をがんばっても、それは将来の職業の

何をも意味しません。意味するわけがありません。
小学生で勉強したら、医者になれるんですか?


そもそも小学生に、医者のなにがわかっているんですか?

そんなイメージ論のわけのわからない話で、子供の具体的な

モチベーションをあげるなんて、そういうのを砂上の楼閣って

いうんですよ。崩れる時は一気に崩れます。


勉強は量を厳選して、勉強自体を楽しめるようにしないと

続きません。長い期間学習するならなおさらです。


親が子供に将来の夢をかきたてて、

小学生がその将来の夢にむかって、今は机の前にむかって

ひたすら勉強するなんて、

夢をなんだとおもっているんでしょうね。

勉強のための道具が、夢じゃないですよ。


まだキッザニアにつれていって、他の職業と比較したうえでの

その職業のほんのさわりだけでも

見せるほうがずっとずっとましです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿