まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月3日土曜日

そんなに大量にやらせて、丁寧にってあなたは鬼ですか? あくまで節分ネタですよ


漢字の書き取りや計算を大量にやらせたあげくに

字が汚いから丁寧にやりなさいって、あなたは鬼なんですか?


鬼がみているときだけ、丁寧に書いて、

見ていないときは乱暴に片付けるとしたら、

子供に拭いがたい致命的な学習習慣をつけてしまっています。


大量にやらせすぎに、決まっているでしょう。

ていねいに意識を集中させてできる分量ってものがあるんですよ。



宿題でも低学年の漢字の書き取りだったら、2~3字を1回ずつ

計算は複雑なものを1題じゃないですかね。

少なすぎません。

これをていねいにやってもらいましょう。

残りは親がていねいに全部やったらいいんですよ。


今までていねいに全部やらせてたんでしょうから、

さぞかし親はていねいに全部できるんでしょうね。

子供に横で見張ってもらって、少しでもていねいじゃなかったら

全部消して書き直しにしましょう。何十回とやり直せばいいですよ。

親が子供に見本をみせないと、ていねいにはできませんから。


忘れ物が多い、乱雑、がさつ、いいかげん、ものを大事にしない、

全部鬼であるあなたをお手本にみて、そういう習慣がついたわけですから

まず鬼をやめて、子供の前ですべてをていねいにやることから

自分がはじめたらどうでしょうか?


ただ一番始めに、子供にこんな乱雑な字を書くように育てて本当に

ごめんなさいと心から謝罪して、即日、量をやらせないことを

実施した方がいいですね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿