まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月15日木曜日

子供が電子ゲームで遊んでばかりで困っています


子供がゲームをこっそり持っているんじゃないですよ。

親が電子ゲームを与えているんですから

何を言ってるんでしょうね。


友達との外遊びは、疲れて暗くなったら帰ってくるので

時間の制約はつけやすいです。


電子ゲームは、そうはいきません。

電子ゲーム業界は、いかにお金を使ってくれるか

お金を使ってくれないなら、いかに時間をつかってくれるか

徹底的に考え抜いてゲームを提供しているんですよ。






そんな中に子供をほうりこめば、

子供が電子ゲーム中毒になるのは、当たり前です。


子供を中毒にさせておいて、中毒だって非難する親は

本当に最近の電子ゲームについて何も知らないんだなと思います。

昔の古き良きファミコンとはわけの違うレベルで

電子ゲームは大きな進化を遂げているんですよ。


電子ゲームのことをなにもしらないで、こんな悲惨なところに

子供を置くことの方がずっと問題です。


どこにでももっていける携帯電子ゲームは

子供が中毒にならない方が不思議と思った方がいいですね。


最初の文は、こう書き換えるのが正しいです。


子供を電子ゲームで遊ばせて中毒にして

その挙句に中毒だといって批判する親ばかりで困っています。


進化した携帯電子ゲームについて何も知らないなら、

悪いことは言わないので、最低でも小学生のあいだは

家庭では絶対にやらせないことです。

今ある電子ゲームは、入浴するといいみたいですよ。


友達の家での電子ゲームは止めようがないですが、

常日頃から子供本人にも電子ゲームの害は説明しておいて

電子ゲームをやるたびにお母さんの悲しい顔が浮かぶように

することは大事です。


そして子供に「うちはうち、よそはよそ」だから、他の子や他の家で

電子ゲームについてとやかく言わないようにすることも。

小学一年生くらいだと、堂々と電子ゲームをやりながら、

電子ゲームの害について、他の家で説明したりしますからね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿