まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年2月10日土曜日
テストを受けたがらない、問題集を途中でなげだす
本来、低学年でテストを受ける必要はないと思います。
ただ、本人がテストを嫌がる場合、
すでに学習の失敗ははじまっています。
あとは低学年で、問題集をなげだすなんて、学習の失敗の確定ですね。
問題集をやりたくなくて、投げ出すわけですよね。
問題集は投げ出す、テストは受けたくない。
こんな子供に育てた親の責任は、非常に重いものがあります。
そして親が無理やり、つきっきりで問題集をやらせて、
テストは強制的に受けさせて悪い成績を怒れば、
勉強嫌い、テスト嫌いの子供ができあがること請け合いです。
最初から親が安易な学習法をとるから、こんなことになったんですよ。
適当な問題集を買ってきて親が強制でやらせれば、
やりたくないって投げ出すのは当たり前ですけどね。
テストの結果でほめたり、しかったりしていれば、
最終的にはテストを受けないのが
一番いい選択肢になるのも自明です。
もし問題集をやるなら、子供といっしょに丸一日は問題集選びに
費やします。それ以降費やす時間を考えれば、一日でも短いくらいです。
やるのに半年はかかるような問題集を子供がこれを
やってみると納得するもので選びます。
問題集を選ぶ最初の時点から、なにもかもが間違っているんですよ。
最初が間違っているくらいなので、以降もずっと間違いだらけです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿