まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月6日火曜日

成果の出ない方法でいくら続けても成果はでません


自転車に乗るのにいくら転びながらがんばったって

乗れるようにはなりません。ケガして痛いので

乗るのをやめるようになるのが関の山です。


ストライダーに乗っている子は、自転車がバランスが

大事だということが体感できているので、一度も転ばず

あっという間に自転車に乗れるようになります。


勉強にもストライダーとおなじものがあるんですよ。


ちまたのブログで見かけるのは、

小学一年生にして

365日毎日欠かさず家庭学習をしました。

一日一時間以上がんばりました。

基本の漢字と国語の読解、計算を強化しました。

全小統はふるわず偏差値40くらいでしたが、来年に向けて

こつこつがんばりたいです。


なんて記事ですが、いくらこんなことを

つづけていても、自転車に乗れるようにはなりません。

実際なっていないでしょう?


ストライダーを探さなきゃだめです。


別にこれだけだとは思いませんが、どんぐり問題は

学習において立派にストライダーの役割を果たしますよ。

まずは、どんぐりの学力診断でもやってみたらどうですかね?

同じ学習なら、子供の未来を変える可能性のある

学習方法を採用すべきです。


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