まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月11日日曜日

問題集をやってはできなくて投げ出して、の繰り返し


問題集をやってはできなくてなげだして、

次の問題集にうつっても、できる問題はやるけど

できない問題はやらずになげだしての繰り返し。


できない問題は親がつきっきりで教えても

次にやらせるとまたできない。

反復練習すると解法を丸暗記、少し応用すると

またできない。

こんなことをいくら繰り返しても、学習にはなりません。


テストで初見の難しい問題は、永久に解けるようになりません。


そんな「パターン学習」の反省から、どんぐり問題は生まれたんですから

こういった学習法の欠点は、すべて克服しています。


難しい初見の文章題にどう挑むかを、どんぐり問題は教えてくれます。

どんな子でも問題にあきらめずに楽しく取り組んで、

最後まで解ききるようにできる方法論なんですよ。

初見や学年が上の問題でも、まったく臆することはありません。

解法やパターンを暗記する方法とは、根本から異なる方法です。


興味のある方は、本を読んでみてはいかがでしょう?






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿