まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月5日月曜日

テストでできないと嫌いになるっていう発想がそもそもわかりません


国語のテストができなかったら、国語が嫌いになる。

算数のテストができなかったら、算数が嫌いになる。


その発想自体がそもそもよくわかりません。


低学年のテストはアスレチックのようなものです。


できない方が楽しいじゃないですか?

できないアスレチックをできるようになるのが、

一番楽しいところです。


自分の力だけで、いままでできなかったアスレチックにたびたび

挑戦して、できるようになった子供の誇らしげな顔をみたことが

ないんですかね?

親がやることはずっと見守ることだけです。


どんぐりKが小さいころ、ターザンロープにはじめて一人で乗れた時に

うれしくて2時間ずっとやっていたのを、夫婦でずっと見守っていたことは

いまでも覚えています。


テストなんて、本人が楽しくなくなるほど量を重ねるものじゃありません。

知的なアスレチックくらいのもので、そうですね、低学年なら年に二回で

十分です。


テスト嫌いにすると、後々厄介なことになりますよ。



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