まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年4月4日土曜日

子ども新聞

コロナ騒ぎのもたらしたものの一つは、意外と平穏な毎日です。

時間に余裕がある分、コーヒーは豆から挽いて入れて

紅茶はカップを十分に温めてから入れて、

おやつにもひときわ凝る毎日です。


テレワークなんかにまったく適さない仕事なので、

家にいても仕事はできないわけですから、

積極的に家事をてつだって、奥さんの話を聞いて

家庭は確実にいぜんより平和な場所になってきました。

そして、ボードゲーム三昧です。

Wingspan、スプレンダーがヘビーローテーションです。

サイズもやりますけどね。

お気軽なスプレンダーなら、英語版でも全然支障はありません。

便乗値上げにもほどがある日本語版を買う必要は毛頭ないです。




スプレンダーはかなり戦略も煮詰まってきて、

どんぐりKにいたってはパワーポイントで

プレゼン資料化するくらいの勢いです。

あとは日本の歴史と理科漫画もフルローテーションで、

普段からのひまつぶしの仕込みがばっちりはまっていますね。

たまに外でサッカーボールで運動もしたりします。


コロナ騒ぎのもたらしたものは、これこそが家族の単位の

本当の生活というべきものなのかもしれません。

危機は、本当に大事なものを明らかにします。



さて、本題へ

どんぐりKは、家にテレビもないし、新聞もとってないので

いわゆるニュースに触れる機会はありません。

小学校低学年で、ニュースに触れる機会が必要とは思わないので

まったく問題は感じません。コロナ騒ぎでもまったくニュースなんて

子供には必要のないものです。


テレビのニュースなんかで、殺人事件や子供に説明ができないような

事件に日常的にふれる弊害は、親は少し意識した方がいいものですね。

とくに映像や写真の力は、子供にもともと理解力が不足していることを

加味しても、その説明をふきとばすのに十分なものですから。


子ども新聞は、キッザニアで無料で配布されるので、年長のときから

キッザニアに行った機会には読んでいますが、自分でおこづかいを

払ってでも読みたいとは思わないようですね。


小さいころは待ち時間に熱心に読んでいましたが、小学校四年生にもなると、

子ども新聞よりふつうの新聞を眺めて

このニュースはどういう意味なのと聞くことの方が楽しいみたいです。

新聞のニュースはかなり前提となる事項が多いので、

説明が大変ですけどね。ほら企業のニュースだったりすると、その企業の

生業や成り立ちなんかも必要だったりしますから。


高学年くらいになったら、新聞でもとろうかと思っていましたが

子ども新聞という選択肢はないみたいですね。


ただ、どの新聞をとるかだけでも頭の痛い問題ですから、

定期的に新聞を変えていくくらいがいいのかもしれません。

5,6年生になったら少し考えてみますか。





よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿