まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年4月29日水曜日

塾も二分化されちゃいましたね(SAPIX,四谷大塚、日能研)


一連の流れは過去をみるとよくわかります。

4/7 三月末でのバタバタ具合

4/8 その結末

4/10 全国統一小学生テストの取り扱い

4/17 非常事態宣言が全国へ

4/18 往生際の悪い塾


そして4月末での現状ということですね。

まずは優等生代表のSAPIXから、

SAPIX小学部では5月6日までのすべての授業を取りやめておりますが、5月7日以降についても引き続き5月31日までの授業を取りやめます。

ちゃんと継続の宣言が出る前にきちんと自分で判断しててえらいですね。

そしてお笑い担当の四谷大塚。

このたびの緊急事態宣言を受け「学校が休みで授業が受けられない」という小学生や中学生の皆さんを応援するために、東大現役合格実績日本一東進と、全国シェアNo.1の予習シリーズでおなじみの四谷大塚が、面白くてわかりやすい授業を自宅で受けられる「全国統一オンライン講座」無料開講します。

反転攻勢にでもでたつもりなんでしょうか?

まずは塾に通っている子供たちにいつまでこのような状態が続くのか、

日付を知らせるのが良心ってものだと思うんですけどね。

日付について何の周知もありません。このオンライン講座はまた受けてみて

お笑い報告できるのを楽しみにしています。


最後は、とことんあきらめの悪い、子供の健康を軽視し続ける塾、日能研です

5月1日~7日に予定されております教室における授業・テスト・イベントに関しては、全て(日特・各種特別選択講座・特別講座を含む)実施しないことと決定いたしました。

まだこんなことを言ってるんですから、あきれてものも言えないふるまいです。


しっかり今後の塾選びの参考にしたらいいんじゃないでしょうか?

緊急のときに、その塾の本来の姿がみえるものですから。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿