まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年4月8日水曜日

事後検証パート2 四谷大塚のコロナ対応と無料メール相談


無料メール相談については、4/7 24:00をもって終了します。


塾はどんどんHP上の掲示を消していくので、記録しておかないと、

危機の時にどんな対応をするところかが不明になりますから。

あんなに雄弁だった四谷大塚の対応をしっかり記録しておきましょう。



《重要連絡》 新型コロナウイルス感染症への対応について
2020年4月7日
    四谷大塚では、4/8(水)からの授業・レッスン、週テストは【中止】します。
高学年生徒は自宅でのIT授業「予習ナビ」「復習ナビ」の受講に切り替えて学習してください。
低学年生徒・東進こども英語塾生徒については、自宅での学習方法を別途ご案内いたします。
四谷大塚
《重要連絡》「合不合判定テスト」について
2020年4月7日
    緊急事態宣言を受け、4月12日(日)実施予定の6年生『合不合判定テスト』は、緊急事態宣言が出されている7都府県のテスト会場での実施は致しません。
受験予定だった受験生には、テスト問題・解答用紙を自宅にお届けしますので、 自宅でのテスト受験をお願い申し上げます。詳細につきましては、別途ご案内します。
7都府県以外のテスト会場では、予定通り実施します。
四谷大塚


なぜなのか、いつまで中止かも書かないお気楽な連絡ですね。

そして合不合判定テストは、「緊急事態宣言を受け」ですから、4月中のテストは全部実施しないってことなんでしょうね。

そして自宅で受けるんですか、このテスト自体の信ぴょう性を失わせる対応で、満点トップが続出しそうですね。

それでいいんでしょうかね、まぁそんなものなんでしょう、テストなんて。


いずれにせよ塾なんて、危機意識もなければ危機対応もこんな具合です。

本当に子供を通わせて志望校に合格させられるんですか?

そんなしっかりした子供一人一人を見るような対応は、

とうてい望めないところです。

塾に丸投げだった親の阿鼻叫喚が聞こえてくるようなコロナ騒ぎの余興です。


年長からきちんと家庭学習を習慣づけておけば、こんなときも平然と

同じことを続けるだけだったんですけどね。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿