まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年4月23日木曜日

子供が固まって遊ぶのは、コロナで医療崩壊が見えてる今はダメですよ


あんなに丁寧に専門家会議の人たちが説明してくれているのに

まだわかってない人が大勢いて驚きます。


子供が固まって遊ぶのはだめですよ!

屋内はとんでもないし、屋外でもだめです。


三密は、三つの密のアンド条件だけがNG、それ以外がOKなんて

ものじゃないことは、説明がなくても十分にわかりそうなことですけどね。

三密がそろえば真っ黒だし、二密でも濃い灰色、一密でも灰色なんて

具合です。あとは屋外だろうが屋内だろうが2m以内で近づいて

会話する機会があるならマスクを必ずするなんてことも、

こんなに症状が出ない感染者が

大勢いると思われる状況では当たり前のことです。



だから必然的に子供が公園などで固まって遊ぶのは、少なくとも医療崩壊が

起きそうな今は避けてくれということです。もちろん公園以外でもです。

人と会うのを八割減らすは、大人、子供に関係なく適用されます。

そして子供の距離感を考えれば、遊ぶときでさえマスクは必需品でしょうね。


スーパーや百均なら、密集して買い物しても大丈夫なんてことにならないのも

当たり前すぎるほど、当たり前のことです。

ウイルスは人も機会も選びません。

あなたや子供が重症化したり、死なない保証はどこにもないんですよ。


かなり長期化した果てにはいろいろ考えることもありますが、

今は医療崩壊を避けて、人との接触を八割減らすことが求められているし

そうするべきです。簡単な話です。緊急宣言前と後で、接触する人を

八割減らすだけでいいんですから。

これはできないって話じゃなく、やらなきゃいけないことです。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿