まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年4月3日金曜日

ブログってのは面白いものですね あとはコロナ騒ぎでの塾の姿勢

最初はコロナ騒動で、はっきりする塾の姿勢です。


それぞれの塾の状況を記録してみました。

3月と28,29日の週末を中心に記録しています。

すべてHPからだけの内容で、首都圏のものです。

ただもちろん外から見えない形で告知をしたり取り消したりしている塾も

あるようで、ここに出しているのはいちばんましな形でということです。

そして過去の告知をすぐにこまめに消してる塾もあって、

再開していることへの後ろめたさなんかも十分感じとれますね。


熱心な親はちゃんと記録しておくと、子供の健康を全く軽視している

それぞれの塾の姿勢が明らかになります。あんなに換気の悪い場所に子供を大勢

閉じ込めて、対面で授業をしたら最後は何が起こるか、

親でさえも子供の健康を見て見ぬふりなんですからね。


四谷大塚3月2日(月)以降の四谷大塚直営校舎・教室における授業・レッスンはすべて通常通り実施

日能研:2~15日は休み。日能研は子どもの学びを止めないために、16日以降の授業を実施いたします。

SAPIX3/28(土)・3/29(日)の授業を休講、3/30(月)以降の春期講習は、当初の時間割通りの授業を実施
(当初26日くらいまでは、28,29日も実施するとの告知)

公文4月より教室での学習を再開

学研学研教室では3月16日(月)以降は、感染予防の準備が整った教室から順次、”少人数分散型学習”形態で教室での学習を再開

栄光ゼミナール3月28日(土)29日(日)休校、3月30日(月)以降は通常通り営業

早稲田アカデミーについては、HPでもなかなか蛮勇ぶりを発揮しています。

3/27には勇ましく、3/28,29もやるんだとぶちあげたあげくに、直前にやっぱり3/29は休みにするとHPのトップで連絡(29日がすぎると、すぐに消してますが)。それ以降の対応も、随時お知らせとのこと(結局、以降は普通にやるみたいです)。
ちなみに28,29日はやるんだ、というお知らせも同時にずっと載せたままなので(29日は休校にした過去でも改ざんしようとしているんでしょうか)、なにがどうなっているのか塾内部でも混乱しているんでしょう。


まぁどこもにたりよったりで、塾がクラスターになって、

子供がコロナになったことが報道されること、その営利しか考えていない姿勢が

厳しく糾弾されることは「決してない」と思い込んでいるんでしょう。

検査キットも充実してきますから、風前の灯ですけどね。


28,29日なんて、知事の要請をうけて、

屋外イベントさえ中止になっている状況なのに、

いずれすべての塾が、目先の利益を重視した、

自分たちの行動の浅はかさを思い知ることでしょう。


最低でも「換気設備だけでも完璧」といえる状況に

設備投資をしっかりしたうえで、時機を見て再開したらどうなんでしょうね。


通わせている親に聞きたいですが、

塾は、「今」行かなきゃいけない不要不急のことなんですか?



さて、本題で、

このブログに書いてあることにいちいち匿名コメントで

反映もされないコメント欄とかで反論される方がいます。

そもそも、どんぐりKはフィクションときたものです。

どんぐり問題を普通に楽しんで、普通に解けたり、解けなかったり

別に解けなくても大して気にせず、わからん帳にいれてを、

7年間やりつづけるのが、信じられない人がいるんでしょうね。

普通にやれば、普通にそうなるんですよ。

あなたの家庭の家庭学習が、普通じゃないだけです。


そして反論は、もちろん結構なことです、

自分でいくらでも自分のfacebookなり、

自分のブログなりで、反論されればいいと思います。

誰も読みはしませんが。


そしていろんなネットの掲示板などで、すれ違うことがあるわけですが

一方的にこちらに議論をぶつけてきて、もちろんこちらはそんな人は

怖いので全く相手にしないんですが、相手にされないと捨て台詞を吐いたり

ってことです。


現実の世界を考えてみれば、明らかです。

どこの世界にいきなりケンカ腰で、意味不明な議論を

ふっかけてくる人を相手にする人がいるでしょうか? 

ネットの世界だって、以前の殺傷事件みたいに

どこでどう逆恨みを受けるかわからないんですから、

そんな人はもちろん完全に相手にしないに限ります。


自分が論じていることが正しいと思うなら、自分のfacebookなり、

自分のブログでいくらでも正しい引用でもして、議論すればいいことです。


相手のブログに乗り込んでいって、いやがらせコメントを残したところで

それが反映されない、なんて当たり前でしょう。

あなたは自分の家に落書きされて、ずっと消さないんですか?

すぐに消すに決まっているじゃないですか。

もちろんそれが落書きかグラフィティかを決めるのは、その家の人です。


あなたがその落書きにどんな価値を見出そうが、こちらにとっては

落書き以外の何物でもないので迷惑です。

ここは自分の家で、自分のブログなんですから。


そんな当たり前のことが全く分かっていない人がたくさんいるネットの

世界は本当に面白いところだと思います。

こういったことを書くとまた多くの反映できないブログのコメントが

寄せられるんですから、少しは有益な情報でもはいったコメントを

書けないものでしょうか? 



何度も繰り返しますが、このブログに対しての反論は大歓迎です。

反論のポイントが明確であれば、ブログの記事を書きなおすことも厭いませんし

「こちらが判断して」必要なら議論もしましょう。

ただ自分できちんと恥をかけるfacebookなり、1年以上はつづけているような

自分の持論が明確になっているブログで反論するのがいいと思いますよ。

リンクだけを送ってこれば、こちらは読めるわけですからね。

ご自分の主張が間違っていたり、過去の発言との矛盾をつかれたりして

しっかり恥もかけますから。


匿名の安全地帯からこっそり自分は一切傷つくことなく、

狙撃するような真似をしていて、

自分でその恥ずかしさに気づいてもいない人を

相手にしてもしょうがありません。


まぁでもそんな攻撃にうんざりして、

こちらはブログをやめる決心にもつながったので

それはそれで意味があったのかもしれませんね。


ほら耳元で延々と騒音をならされれば、いくらヘッドホンをしていて

気にしないようにしていても、そもそも先が見えずにずっと続くことに

うんざりしちゃうじゃないですか。


ご本人がこちらにとっては、騒音で迷惑だと言っても全く理解してくれなくて、

優雅で素晴らしい音楽を奏でてるとでも思っているんですから。

あなたにはそうかもしれませんが、こちらにとっては騒音にほかなりません。

そしてそうはっきり言っているのに、鳴らし続けるんですから始末に負えません。

まぁ、嫌がらせってそういうものですけどね。


ブログをやめてできる時間の使い方も楽しみなので、

それはそれでといった感じでもありますが。





よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿