まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年4月11日土曜日

どんぐりKにも自分にもなかったもの



俺、お菓子ゲットしたぜ。

俺、肉もチョコバナナも食ったぜ。


こんな小さな子がいたら、純粋にかっこよくてファンになりますよね。

僕も、どんぐりKも「俺」って一人称は、小さいころから今まで

存在しなかったし、存在する気配さえなかったので、

純粋に「俺」を使いこなす、特に小さな男の子に憧れます。

なかなかいないので、その貴重な言動はこまめに観察したりしています。


俺、勝ったぜ。

俺、やったぜ。

俺、強いぜ。




たぶん自分を仮面ライダーかウルトラマンのヒーローと重ねて

いるんでしょうけど、不思議と僕もどんぐりKもそういうヒーロー系に

興味はあって、ヒーローショーも見に行きましたが

はまったりとか、同一視したりすることはなかったんですね。

子供がどんな一人称をつかっているか、それはなにによって規定されるか

なんて社会研究も探せばありそうです。


ただ、そんなこととは全く関係なく、小さい子の言動は本当に愛でるものです。


俺、失敗しちゃったぜ。


反省できるヒーローですから。

これが愛すべきものじゃなきゃ、何を愛すべきものとすればいいんでしょう。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿