まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年5月21日木曜日

今までのブログでアクセスの多い記事3つ


ちゃんと5月終わりに向けて着々と歩を進めていますから

もういくらでもブログにうんざりしたコメントをよこしても

大丈夫です。


やはりというか、当たり前というか、一番アクセス数の多かったのは、

メール相談の記事です。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)

さて、どんぐり問題を解き始めて四年近くたって、 自分の子供でも、ある程度の成果はでているようです。


じっさいにどんぐりにはいろいろ不明なことがたくさんありますから、

メールで相談して、すぐに回答がくるのはいいことなんだと思います。

もちろんその回答が、考えるヒントにしかならないとしてもです。

こちらのブログ記事のアクセス数が圧倒的に一番でした。



二番目は糸山先生の講演会の記事。

こちらも講演会の内容をコンパクトにまとめているのでニーズがあったんでしょう。

いずれにせよブログの記事にすることを快くみとめていただいていることで

糸山先生には感謝しかありません。

2017年8月 糸山先生 講演会の模様


三番目は意外なことにどんぐりの茶話会の記事でした。

別に茶話会もここで初めて言い出したものでもないと思うんですが、

寺子屋などの指導者がいるものと茶話会のようなボトムアップ的、

自然発生的にどんぐりを中心にあつまってあーでもない、こーでもないと

話し合いながらすすめていくものと定義したことには意義があったのかもしれません。

あとはおやつの超重要性ですが。

どんぐり茶話会 気軽にみんなでどんぐりをやってみましょう



結局のところ、全国統一小学生テストで何位だろうが、

偏差値もいくつだろうが

そんなことより、もっと切実な3つの人気記事があるってことに

ある意味ではほっとさせられたような、意外なような気持ちでした。


もう、このアクセス数を超えるような記事は

このブログでは書かれることはないでしょう。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿