まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年5月1日金曜日

なんですかね、前進しましょう


もうやめませんか、

クロッキー帳をつかうかどうかなんて、ささいなことで

とやかく言ったりしても誰も得をしません。


そりゃ使いたくない人は使わなければいいですよ。

ただ使ったほうがいいですよ、とよりベターな方法をお勧めしているだけです。


クロッキー帳を買わなきゃ視考力の育成はできないのか証明しろなんて

ばかばかしいにもほどがあるとは思いませんか?


いやそのばかばかしさがわからないからそんな風に絡んでくるんでしょうね。

ただそういったレベルでこちらはとやかく話をしたくないので

無視するしかないんですよ。




一生懸命、クロッキー帳について説明しても、それについて納得したとも

何ともいわずに、次は色鉛筆についていろいろ議論をはじめていつまでたっても

どんぐり問題を始めないんですから。

こちらは説明する係かなんかですか?


別に子育てはなにかの証明ではないので、あなたがもっとほかのいい方法が

あるというなら、ぜひそちらをやればいいんですよ。


青い鳥を探したいなら、ずっと探していればいいんですよ。

子供がすぐに大きくなって子供じゃなくなるだけです。


もちろんちゃんと議論をしたり、聞く耳を持っている人に話す準備は

ありますが、以前も示した通り、こちらのノウハウもかなりあがってきたので

だいたいちょっとやり取りしただけで、相手がどんな人かはわかるようになって

きて、無駄な時間を使うことはないってことだけはよくわかるようになりました。

時間は有限ですからね。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿