まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年5月3日日曜日

塾の対応観察、そしてオンライン授業


さてさて、手遅れ塾の日能研から行きましょう。

5月8日~21日までの教室においての対面での授業・テスト・イベントは、すべて実施しません。
まだこんなことを言ってますよ。

なぜ21日なんでしょうね。まだ緊急事態宣言が継続される前だからいいくらいに

思ってるんでしょうね。本当に呆れた塾です。


いや、ここまでいけば、日能研もこちらの道をあゆんではどうでしょう?

政府の非常事態宣言が出ても、 みすず学苑は通常通り。その理由(わけ)は? | 予備校なら怒濤の英語「みすず学苑」

だから、コロナ休校の1ヶ月に入学すれば、大きなチャンスやアドバンテージが得られるのです。

ここまで反社会的で、反理性的な態度を貫くのも、それはそれで

すごいものがありますね。もう日能研はこのルートでいいんじゃないですかね。

FAQまでできていますが、すごい内容です。

免疫力を上げる一番は、やはり、意志とメンタルの力です。
いやはや、こんなことを堂々とHPに書いていいんですかね。

不合格になったときにも意思とメンタルが足りなかったといわれることは

確定です。

その次に、ビタミン C注射も免疫力を上げます。
こちらで捏造しているんじゃないですよ。本当にこう書いてあるんですから。

信者がいそうですから、ビタミンCが何の役にも立たないどころか、大量摂取は

有害かもしれない根拠のページもいれておきます。

これを読んで、塾のページも読んでご自分で判断してみたらどうですか?


塾に通って、こんな講師たちに教えてもらっているんじゃ、

勉強以上に、もっと大切なことが失われていく気がしないでもありません。

いやはやあまりにかわいそうなので、その次も引用しておきます。
三番目の対策は、睡眠と運動です。
もちろん三番目じゃなく、これが一番目ですよ。


塾は本当にどういう場所なのか、あまり一律に語ってもしょうがありませんが、

だいたいこんな場所くらいに思って、よく対応を見たほうがいいですね。



最後にまた日能研にもどりますが、Zoomでの授業に力を入れるみたいですが、

Zoomは90日のセキュリティ強化期間中の、穴だらけのソフトですよ。

わざわざ今、宣伝して使うようなものじゃありません。


そして四谷大塚のオンライン授業も受けようとして申し込んだんですが

こちらはZoomでもなく、IEしかダメとかいろいろハードルがあって、

早々に諦めました。ブラウザシェアが10%しかないIEだけの対応って

どれだけやる気のないオンライン授業なんですか。Edgeもだめなんですから。


まぁスタディアプリとかの授業も最悪に近い、うんざりさせるものでしたし、

NHK for School の算数刑事ゼロで十分だと思います。

さんすう刑事ゼロ [算数 小4~6] | NHK for School



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿