まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年5月5日火曜日

夫とは話をしたくありません



それはそれは、困りましたね。


糸山先生はこの展開を想定していて、話す必要はありません。

今より良い環境の、島や田舎に奥さんと子どもたちだけで

逆単身赴任も一案として提案しているくらいです。

まぁ話し合って結論がでないうちに、子供が大きくなってしまいますからね。


ただ、何度も書いていますが、僕の意見は明確に違います。

僕は夫婦で話し合いができないなら、実力行使がおきるような家族は

そもそも子育てに問題があると考える、より「理想を追求する一派」ですから。


家族は、そりゃ問題がおきるにきまっています。

すべての問題は人間関係の問題ですが、家族ほど距離が近ければ

人間関係の問題が起きないほうが不思議なんですよ。

だから家族は問題が噴出する場所であり、それを話し合いで

解決する場所であり、仲直りして、ふたたび問題がでてを

永遠に繰り返す場所です。問題が尽きることはありません。





解決方法は、残念ながら話し合いしかありません。それ以外にあり得ますか?

総合格闘技で決着をつけますか? 


マリオカートで決着をつけますか?

それともいっそ、
効率的で簡潔にじゃんけんで?

そんな内容じゃありません、とにかく話し合うしかないわけです。


話し合いは敵対モードで話し合ったら、そりゃすぐに裁判で決着を

つけようなんてことになりますよ。家庭の問題でいちいち裁判をしていたら

きりがありません。材料にも事欠かないし、お互いをもっともっと


深く傷つけることになりがちです。家族のことで、あのわけのわからない

弁護士とやらの力なんて全く借りる必要はありません。


夫婦はまずはお互いを尊重して、譲れる場所は最大限ゆずりつつ、

譲れない場所はていねいにその理由を何度でも手を変え品を変えて説明して、


合意点をさぐるしかないのは自明なことです。


感情的になっても始まりませんし、論理的だけでも答えはでません。

謝るべきはすぐに率直に謝るし、譲るべきでないことをむやみに譲りません。

ただ譲らない理由を相手にとことん丁寧に、最低三年くらいかけて

説明するつもりで、共感モードから入っていきます。


ふたりのすべてをテーブルの上にだして、ひとつひとつ

ていねいにみていくんです。時間ももちろんかかります。

かからないわけないでしょう。


人生で夫婦で話し合う時間をけずって、他の何かを優先するなら

生きている意味はほとんどないとさえ僕は思います。


仕事が、そんなに大事なわけがありません。

社会的に必要なら、誰かがやりますよ。

お金もなきゃ困りますが、ありすぎたって困るだけです。


家族は、結局は夫婦だけがつくりあげることができるものです。


子供でさえ、その次にくるものです。

夫婦が話し合いで物事を解決できないのに、そのシーンをみたこともない

子供がそうできるわけがありません。

何時間かかろうが、何日かかろうが、


この話し合いはテーブルをたつことができない、

そのテーブルの上こそが夫婦の存在する場所なんですよ。


そして、それがあなたの人生の存在する場所でもあります。

そこ以外にどこか、あなたの人生の場所があるとでもいうんですか?




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿