まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年5月28日木曜日

全国統一小学生テスト偏差値60以上、そしてどんぐりをやり続ける力

最初は、なぜどんぐりKが小さいころから全国統一小学生テストを

受けたのかってことから。


どんぐりKは小学一年生くらいから受けているんですかね。

いい時も悪い時もありましたが、偏差値60以上くらいは

キープできていますかね。


別に小学一年生からテストを受けたことがどんぐりKに、

なにかいい影響も悪い影響もあったとは思いません。

(当時は年長のテストはなかったですが、あっても受けなかったでしょうね)

年にたった二回くらい、なにかをしようがそんなものです。

親はテストに際して、全く誉めたことも叱ったこともありませんしね。


いずれにせよ、どんぐりだけに取り組んでいても、

全国統一小学生テストのようなレベルなら、これくらいの成績をとれるのは

十分に示せたんじゃないでしょうか?

どんぐりKにいたっては、学校の勉強とどんぐり以外には

本当に習い事も工作だけで、なにもやっていませんし

というか、学校の宿題さえ満足に全部やってないような状態ですから。



さて本題で、

どんぐりをやりつづけてることについても。

まずは年長からはじめていけば、負担のない形で

習慣化できることがほとんどです。


クロッキー帳をつかったり、難しい問題に

おやつを楽しく食べながら取り組むことも

なんせそれが学習のはじめなんですから、

学習っていうのはこういうものだと思って

子供はそのまま取り組むだけのことになります。


小学校なんかでやることの方がむしろ学習というより、

単純作業と子供はとらえて

学習の本質をどんぐりにしてくれるわけですね。


そしてたっぷり友達と外遊びをして、

習い事は本人がお小遣いをはらってでも

やりたい一つだけ、時間はたっぷりあるわけですから、

親がどんぐりをやっている間に、

わざわざ余計なことをたくさん言ったりしなければ、

週に二問どんぐりを続けるのにあまり支障があることは考えられません。


外遊びや学校の学習で培った経験や工夫をどんぐり問題で活用していけば

いいだけのことですから。



一方で、高学年からの取り組みは学習のベースが全く違うところにありますから

やっかいなことになります。

公文やソロバンに学習の基礎があれば、

そういうことをやるのが学習と思っているから

どんぐりのような問題は

難しくてわけがわからないということになりがちですし、

学校の勉強が学習の基礎なら、

それもそれでどんぐりに違和感しか感じないでしょうね。


いずれにせよ、親がしっかりと自分たちなりの意見を固めて、

どんぐりがベースなのか、公文がベースなのか、中学受験塾がベースなのか

なにが学習で、なにが単純作業で、なにが本質で、なにがおまけなのかを

しっかり見分ける力がなければ、

子供はなりゆきで大きくなっていくだけです。


子供の好みなんてものは、流行りやランダムといったことで、

大した意味なんてないんですよ。


大切なのは親がどんな子供に育ってほしいのか、夫婦でよく話し合って、

それを二人で工夫しながら実行に移していくことです。






よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿