まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年5月6日水曜日

親がなくても子は育つ


どんな子供に育てたらいいのかわかりません

それじゃあ、どんな子供に育つのかわかりませんね。

少なくとも夫婦でどんな子供に育てたいのかの意志がなければ


子どもはただ大きくなっていくだけで、どんな子にも育ちようが


ありません。

夫婦で、どんな子供に育てたいのか話し合う必要があります。






その次はどうやって夫婦で話し合えばいいんですか?ときたものです。

知りませんよ。


その次の質問は、夫は全く話す気がありませんがどうすれば、ですからね。

そのうち、どうやったら話し合える夫と結婚できるでしょうか?

なんて質問がくるようになるんでしょうね。



まぁ冗談はさておき、

まずは仮の答えでもいいから、夫婦の間で提示するんですよ。

たとえば「たくましい子に育てたいね」あたりから始めてみましょう。

「たくましい」はちょっと今のどんぐりKからは程遠いね。

どうしてそんな風になっちゃったのかな?

どんなときにたくましくあってほしい?

むやみにたくましくても困るのよね。

いやそれは君が理想形をたくましいって言葉で表現しているだけだから。

とかなんとか、いろいろです。



夫婦で果てしない時間(男性にとってはですよ)話し合っていると

そのうちなんとなくコンセンサスが得られます。


本当に得られるからやってみなさい。

あとは、その得られたコンセンサスを実現するにはどうしたらいいのかを

考えればいいだけです。目的がないのに手段だけが先行しません。


ただ目的が決まらなくても、暫定的な目的をたてておいて、暫定的

物事をすすめます。

なにもしなければ、もっと悪い「成り行き」になるだけですから。

まぁこういった質問もメール相談では、個別に詳しく状況をきいて

相談に乗れますから、遠慮せずにどうぞ。


ずいぶんそういったノウハウもたまりました。




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