まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年3月16日月曜日

どれだけ電卓でできない問題を解いているか


算数の問題は電卓で解けばいいなんて考えている

小学生がいるとしたら、完全に教育を間違えた証拠

みたいなものです。

親もそう思ってたりして、目も当てられません。



電卓でとけるような問題しか解いていないから、

そんな考え方になってしまうんですよ。

電卓で解けないような問題こそ、取り組むべきです。

はっきりいえば、電卓で解けない部分をきちんと解ければ、計算は電卓で

やったところで何の支障もありません。

電卓持ち込み可になってはじめて学問がはじまるみたいなことですから。

最初から、学問をしたほうがいいに決まっています。





子供を電卓に育ててもしょうがないですし、

子供が算数は電卓でできるようなものだと

思い込んでしまうとなおさら悲劇です。


小さいころから、計算ドリルなんかじゃなく、

電卓では答えが出ない問題に

しっかりねばりづよく取り組んでもらうことが大切です。

子供を電卓にそだてたって、しょうがないんですよ。


公文やそろばんは端的にいえば、子供を電卓に育てようとしてるって

ことにほかなりません。

だって計算は基礎だし、それしか選択肢がないんだから、ですって?


そうじゃない育て方が、ここにあります。



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