まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2020年1月1日水曜日
低学年の終り
どんぐりKもあんなに小さくて言葉も満足にしゃべれなくて、
歩けもしない状態から、無事にここまでは育ってきました。
低学年はとにかく実体験を増やすこと。
それもどこかに旅行に行ったり、科学館に行ったり、美術館や
音楽なんてことじゃなくて、日常生活で実体験が増えていかなければ
意味がありません。
簡単に言えば、毎日友達と外遊びってことですけどね。
小学校三年生にして、塾通いの子が増えている現実ではそれさえ難しいのが
さみしいことですけどね。
とにもかくにも低学年は終わって高学年です。
別にやることはかわらず、週に二回か、少し本人と回数を相談してどんぐりですし、
友達との外遊びも可能な限り続けながら、少しずつ遊びや習い事や学習の
質と量を意識的にあげていきたいと思っています。
そしてここのブログも最低でも場所はかえつつ、
リニューアルかブログをやめることも考えようかなと思っています。
糸山先生のどんぐりを自分になり実践に移しながらみなさんに伝える役割は
おおむね終わった気もしますしね。
年度内の3月いっぱいまでは少し考えつつ続けて、
4月からどうするのか、よく考えてみます。
もちろんメール相談とかは続けますので、ご心配なく。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿