まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月9日木曜日

親も一緒に取り組んで楽しい学習法


どんぐりでは、親も子供と一緒に問題に取り組みます。


百マス計算みたいなものなら、親も一緒に取り組んだらうんざりするし

そもそも取り組みたくもないでしょうが、どんぐり問題は親が取り組んでも

楽しくできますからね。


というか、楽しく文章題にとりくむ姿勢こそ子供にお手本にしてもらいたい

ものですから。


親が取り組みたくない学習法を子供にやらせるなんてありえないことです。

ちなみに子供は訓練すれば、どんなことでも楽しく取り組めるようになります。

取り返しがつかないことは、楽しく取り組む必要のないようなことを、

楽しく取り組めるように育ててしまうことです。


もちろん子供は何もかもはできないので、計算や漢字の書き取りを

スピードを意識してやることを楽しむように育てられた子が

一つの問題にじっくり取り組んで、答えをだすことを楽しむように

なることは、誰がどう考えても難しいでしょうね。


簡単に答えをだして、すべてに正解することに慣れてしまうと、

そういった学習習慣が身についてしまうんですよ。

いったん身についた学習習慣はそうは簡単にぬけないからこそ

どんな学習習慣をつけるのか、よくよく考えて子育てをする必要が

あります。

単純な計算ができるようになったら、文章題が解けるようになるわけ

じゃありません。


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