まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月8日水曜日

計算間違い


どんぐり問題でも、もちろん計算は発生するので、

計算を間違えることはありえます。


絵で答えがみえていれば、そもそも計算が最低限になっていて、

計算間違いが発生しにくいってことはあります。


つまり、

絵の工夫が少ない→計算が複雑化→計算間違いをしやすくなる

といった負のサイクルはありえます。

もちろんどんぐり的には、計算を練習して計算間違いを少なくする

という方向ではなく、絵の工夫をしてそもそも計算を減らせないか

という方向にいくわけですけどね。


どんぐり問題によく出てくる数字に11がありますが、10に1を足した

ものとしてとらえられるかというところはありますね。

10倍はなにかとイメージしやすい数字ですから。




そもそも計算間違いをしないような工夫ができるか、

とにかく計算すれば答えがでるなんて考え方に親子してそまってしまうと

そこから抜け出すのはけっこう大変だったりしますよ。


計算で乗り切れてしまう期間が長ければ長いほど

その弊害に気づかずに過ごしてしまいますからね。







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