まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月14日火曜日

悪い学習習慣を抜くには


文章題を読んだ瞬間に

「これは足し算? 引き算? 掛け算? 割り算?」

などと聞いたり、

とりあえず、問題文の数字を計算しておもい当たる数字を

適当に答えにしてみたり、

反射的にわからない、できないと口にしたり、

そういった間違った学習習慣が身についてしまっている場合、

どうしたらいいんでしょうか?


まずは、その間違った学習習慣がどうして身についてしまったかを

突き止めないと、どうしようもありません。

どのような学習を通じて、そういった習慣がついてしまったのか、

もし宿題が原因ならそこにも手を打つ必要があるでしょうし、

その他の学習が原因なら、まずそこに対処しないことにははじまりません。


そしてそういった学習を、ちいさいころから始めていたり、

続けてきた期間が長ければ長いほど、今後の対応に覚悟が必要なのは

言うまでもありません。


マイナスの要因をしっかり把握しないまま、いくら暫定対処をしても

限界があります。


どうして子供がそのような学習習慣をもってしまったのか、

日常生活からまず見なおしていくことが必要でしょうね。









よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿