まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2020年1月6日月曜日
どんぐり問題の一文目
どんぐりの子供の描く絵でいろいろ注目するところはありますが、
一文目の絵にはかなり注目します。
一文目は問題によっては、答えをだすのにまったくかかわらない
情報だったりもしますが、そういったことはまったく関係なく
一文目が楽しく絵にできているかは、かなり重要です。
糸山先生も一文目にユーモアを詰め込んでいることが多いですからね。
基本的にどんぐりでは問題文に書かれていることを絵にして、
その絵をよくみて、答えを導いていくわけですが、
まず一文目が楽しく絵にできていないことには、先に進みようが
ないです。というか別に進めるし問題も解けますが、人生と同じで
そんなことをしてて楽しいの?ってことです。
同じことをやっていても本人が心の中でどう感じるかは、それぞれ
全く違います。どんぐりを楽しめるように育てていくことが大事なんですよ。
問題がはじまって、特に意識したりせずに、糸山先生がつくった
問題の世界を楽しんで、絵が描けるのか。そこを読み取って
絵にする力があるかどうかです。
べつに下手な絵で構わないんですよ、本人が「楽しさを味わって」、
楽しんでかくことが大事です。
どんぐり問題の一文目を楽しく絵にできているか?
まずはそこに目をつけてみるのは、いいことだとおもいます。
親がわかっていなかったら、子供は永遠にわかりませんけどね。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿