まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月6日月曜日

どんぐり問題の一文目


どんぐりの子供の描く絵でいろいろ注目するところはありますが、

一文目の絵にはかなり注目します。


一文目は問題によっては、答えをだすのにまったくかかわらない

情報だったりもしますが、そういったことはまったく関係なく

一文目が楽しく絵にできているかは、かなり重要です。

糸山先生も一文目にユーモアを詰め込んでいることが多いですからね。




基本的にどんぐりでは問題文に書かれていることを絵にして、

その絵をよくみて、答えを導いていくわけですが、

まず一文目が楽しく絵にできていないことには、先に進みようが

ないです。というか別に進めるし問題も解けますが、人生と同じで

そんなことをしてて楽しいの?ってことです。

同じことをやっていても本人が心の中でどう感じるかは、それぞれ

全く違います。どんぐりを楽しめるように育てていくことが大事なんですよ。


問題がはじまって、特に意識したりせずに、糸山先生がつくった

問題の世界を楽しんで、絵が描けるのか。そこを読み取って

絵にする力があるかどうかです。

べつに下手な絵で構わないんですよ、本人が「楽しさを味わって」、

楽しんでかくことが大事です。


どんぐり問題の一文目を楽しく絵にできているか?

まずはそこに目をつけてみるのは、いいことだとおもいます。

親がわかっていなかったら、子供は永遠にわかりませんけどね。





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