まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月2日木曜日

学習に予定変更はありません


学習は決められたことを、決められたようにやっていきます。

年長から、小学校三年生までも4年間、そうしてやってきました。


学習を時間ではかったりしても、時間つぶしをするだけです。

そして、小学生の学習に量は必要ありません。

難しい問題にねばりづよく自分なりの力を最大限使って

取り組んでもらえば十分です。そうやって取り組めることが大事なんですから。


子どもの様子をみて微調整はありえます。

たとえばあまりにつかれていたりするようなら、

今日はやめようかということはあります。

学習が目的なんですから、そんなに疲れている状態じゃ

学習の効果が見込めないからです。

いずれにせよ、学習は長い期間をかけて、分散してやっていくものです。



そして相手は子供なんですから、余裕をもったスケジュールで

十分に効果が見込めるような学習計画をたてるべきです。

思いついたように果てしない暫定対処を繰り返すようなものは

学習とはいえません。


親と子供の気分や思いつきで、いくら学習をすすめても、

自分たちがどこにむかってなにをやっているのか、

親も子もさっぱりわかっていないなんてのはわりあいありがちなことです。


未就学児に九九や漢字の書きを教え込んでいるなんてのは、

その典型だったりします。ばかげた暗記を延々子どもにさせているのも、

もちろんそういうことです。

予定が陳腐で、自分の子供の長期をみすえた学習予定になっていないんですよ。




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