まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月25日土曜日

子育てでは、やらないことを明確に


子育て、教育において、何をやらないかが明確になっていなければ

とくに方針もなく、子供はただ大きくなっていくだけです。

小さければ小さいほど、家庭の環境の影響を大きくうけるのは

当たり前なんですから、夫婦でよく話し合って以下のような子育ての方針は

持っていた方がいいに決まっています。


友達との外遊びをどうするのか?

子供への読み聞かせは?

習い事の数や内容は?

電子ゲーム、携帯ゲームへの対応は?

テレビへの対応は?

睡眠時間は?

などなど





子供の毎日の生活に密接にかかわるこういったことに両親が

きちんと方針をもっていて、なにをやって、なにをやらないのか、

いずれにせよ何もかもはできないんですから、あらかじめ

決めておく必要があることは明らかです。


なにもかも、ある日突然子供の前に現れるわけじゃありません。

今の子供の環境は、親が過去にそう設定しているだけのことです。

そして子供は環境の中で生きてきたんですから。


よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿