まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年1月4日土曜日

親が及ぼす大きな影響


生まれた後に、親が子供に致命的な大きな影響を及ぼすとしたら、

たいがいマイナスの方向にです。


だから未就学や低学年の子供に十分、自由に遊ばせずに

教育虐待をして勉強にうんざりさせてしまったり、

毎日、毎日、習い事、塾、小言、嫌み、命令で

子供の自主性を完膚なきまでに破壊したり、

小学生で十分保護すべき時に保護せず、放置したりといった

不可逆なマイナスの方向の影響を与えることを

もっと親は心配した方がいいですね。


余計なことはやめましょう。


命の危険のあるようなことは気をつけますが、それ以外は子供の向くことを

探してあげる目であたたかく見守ってあげるのがいいことです。


子どもは親が余計なことをしてマイナスの方向に導かなければ

いろんなことに自然に興味を持って、それを親は気持ちよく手伝って

あげれば、そのなかから特に自分にひっかかることを探して、

それを楽しんで、仕事にしていきます。

別に趣味でもいいですけど、仕事で社会に貢献するのも決して

悪いことじゃないですからね。


子どもが小さいころほど、特にマイナスの影響が致命的なんですから

親は一段と、今やっていることのプラス、マイナスを強く意識して

マイナスの要素があるようなことはなるべくやらないに限ります。





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