まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月31日火曜日

気が向いたから、勉強するんじゃありません


気が向いたときにまとめて勉強する習慣は、よくないものだと思います。


学習は一気に片付けてしまうようなものではなくて、

分散してコツコツやった方がずっといいです。


どんぐりでは、5歳から定期的に週に二問取り組みをすすめていきます。

どの問題をやるかも、取り組んでみて続きにするかどうかも

自分で決めればいいことですが、取り組み自体は定期的に週に二問

親が声をかけてやり続けます。

子どもがやらなければやらないでいいですが、声はかけ続けます。


結局のところは、気が向いたときも、気が向かないときも、自分で選んで

難しい問題にねばりづよくとりくめることが大事なことだと思います。


自分の気持ちや気分を、どう自分で制御していくかも大切ですからね。

それを実現するには、親も子供がどう取り組もうが、

ねばりづよく声をかけ続けていくだけですね。

まずは3年くらいは、最低でも週に二問を続けたいものです。


そうするとはじめて、その先の風景が見えてくるんですよ。

ただそれは義務のようにやるものでもなくて、楽しくて気づいてみたら

週に二問くらいやってたなんてことですけどね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿