まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月7日土曜日

学校や塾の学習は、普段の生活のまとめの学習です


国語を例にとってみましょう。

学校や塾で、本から抜粋された短い文章を

いくら読んだところでどうしようもありません。


文章を書いた人は、その文章だけでなく本を書いたわけですからね。


そして、子供は本からこそいろいろ学ぶわけです。

学校や塾で短い文を使って教えられるのは、

本からの学べることのほんの一部のさわりにすぎません。


本から子供が自分で学べることこそが大事です。

それには、子供が本を読んでいてわからない言葉があったら、

読み聞かせなら親が察して意味を教えることもありますし、

子供が聞いてくることもありますから、ていねいに説明してあげる

必要がありますね。

そんなことを2歳くらいから、今現在は8歳ですから6年も続けているわけです。



国語の問題集で、いろいろな文にふれますが、その文がはいっている本を

読みたいと思わなければ、その問題集をやっている意味はほとんどないです。


国語のテストでいくらいい点を取ったって、別になんにもなりゃしません。

それよりいい本を自分で選んで、熱心に読むことの方がずっと大事です。


いろいろな文に触れる機会を意識的にたくさんつくること、

小さいころから親子で一緒に読み聞かせを楽しむことで、

子供はちゃんと本を楽しめるようになるんですから。


子どもを本の虫にはしませんが、小学校のときに楽しんで読むべき本を

読まずに過ごしてしまうには、余りにもかわいそうです。



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