まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月25日水曜日

親がやってみて気づくこと


宿題も理屈はいいから、まず親がやってみるといろいろ気づくことがあります。


同じようにどんぐり問題も、必要ならふりがなをふって高学年の問題を子供に

読んでもらって、親がやってみれば、いろいろ気づくことがありますよ。

子供への対応についても、いろいろ思い当たることがたくさん出てくると思います。


真剣に問題を解いている時に、まわりでごちゃごちゃ言われることがどれほど

うっとおしいか、自分で真剣に問題にとりくんで体感してみればいいんですよ。

子供への対応も変わるんじゃないですかね。


いくら想像していても、だめです。

自分で実際にやってみるとみえてくることが、確実にあります。


そしてやってみて感じないと、自分の行動を改めることは本当に難しいです。

なんだかんだ、「子供のためを思って」とか理屈をつけて、

現状を正当化するのが、人間ですから。


自分の「子供が」学習するのに、長期的に見て

あなたがどんな子供になってほしいかを良く考えたうえで

一番いい環境を整えてあげるのがすべてです。



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