まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月1日日曜日

週に二問じゃ、学年の問題も全部解けないし、先にも進めません



そんなことを今、心配する必要はありません。

目の前のどんぐりの問題を、週に二問取り組めばいいんですよ。



いそいでたくさんの問題に取り組む弊害は簡単です。

だからさっさと解こうとする悪い学習習慣が、

子供からいつまでたっても抜けないんですよ。

どんぐりに何問取り組もうが、ゆっくり、じっくり、ていねいに取り組めません。

雑な絵、楽しみが感じられない、絵に余裕がない、親がみていても

よくわかるでしょう。



逆にただある程度学年がいって、ゆっくり、じっくり、ていねいに解く習慣が

できあがれば、本人との相談で増やすことは可能だと思いますけどね。

それでも高学年(5,6年生)で一日一問、週に一日は完全休養がMaxでしょう。


そんなに急いで、どこにいくつもりなのかってこともありますけどね。

中学受験対策で5,6年生にどんぐりをはじめるっていうなら、

それはお勧めしませんね。学力向上と受験対策は両立しにくいものです。


未就学、低学年で、じっくり積み上げていくことがなにより大切ですから。

最初に焦ると、本当にいいことはなにもありません。




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