まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年12月1日日曜日
週に二問じゃ、学年の問題も全部解けないし、先にも進めません
そんなことを今、心配する必要はありません。
目の前のどんぐりの問題を、週に二問取り組めばいいんですよ。
いそいでたくさんの問題に取り組む弊害は簡単です。
だからさっさと解こうとする悪い学習習慣が、
子供からいつまでたっても抜けないんですよ。
どんぐりに何問取り組もうが、ゆっくり、じっくり、ていねいに取り組めません。
雑な絵、楽しみが感じられない、絵に余裕がない、親がみていても
よくわかるでしょう。
逆にただある程度学年がいって、ゆっくり、じっくり、ていねいに解く習慣が
できあがれば、本人との相談で増やすことは可能だと思いますけどね。
それでも高学年(5,6年生)で一日一問、週に一日は完全休養がMaxでしょう。
そんなに急いで、どこにいくつもりなのかってこともありますけどね。
中学受験対策で5,6年生にどんぐりをはじめるっていうなら、
それはお勧めしませんね。学力向上と受験対策は両立しにくいものです。
未就学、低学年で、じっくり積み上げていくことがなにより大切ですから。
最初に焦ると、本当にいいことはなにもありません。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿