まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月8日日曜日

低学年の小学校生活


どんぐりKは、入学以来、宿題を全部やったことはないんじゃないですかね。

これまたどんぐりをやっているかたでも勘違いで、宿題をまったくやらない

なんて方もいらしゃいますが、厳選してやるの間違いですよ。


小学一年生より、三年生になっての方が細かい字も書けるようになってきて

漢字を書く量は、(ほんの少し)増えたくらいですね。

いずれにせよ、漢字はおぼえることが大事であって、いくら書いたって覚えて

ないとしょうがないですからね。読めること、意味がわかることに比べたら、

書けることが大事だとは思いません。

学校の漢字テストで間違えてくることはほとんどないですし。


計算ドリルもこれまた宿題でやることはほとんどないですが、

計算問題で、ときおりミスすることはあっても、わかっていない間違いは

今のところ見たことはないです。



漢字も計算も、間違えたものはわからん帳に収穫しておきます。


どんぐりKにおいては、学校の勉強ではいまのところ問題になることは

見受けられません。どんぐり問題を解くくらいですから、学校の勉強が

簡単にみえるのは自然なことでしょうね。


ただなにひとつ教えたことはないので、学校の授業を真剣には聞いていると

思います。配られた教科書は、すぐに全部先読みしちゃうみたいですけどね。


学校での成績もべつによくもなければわるくもないですが、

そもそも低学年の学校でやっていることで、

成績をつけるのには無理がありますから、全く気になりません。


本人が楽しんで、学校での低学年の毎日を送っているようで何よりです。





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