まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年12月2日月曜日
できない理由をどれだけ並べても
週に二問、どんぐり問題を子供と楽しんでできない理由はどれだけでも
挙げられるでしょう。
・とにかく問題が難しすぎる
・子供は絵を描くのが嫌い
・正解がでないと、親も子供もモチベーションがあがらない
・できない子供をみていると親がいらいらする
・つい教えてしまう
・だらだらやっている子供をみると腹立たしい
・まじめにやっているように思えない
・兄弟が邪魔するのでできない
・取り組む時間がない
・つい怒ってしまう
・自分が楽しくどんぐり問題にとりくめない
どうなんでしょうね、なんだかんだ理由をつけてみても、
結局のところ週二問ですからね。
「不可能」っていうのには、ちょっと無理があるんじゃないでしょうか。
子供なりにいろいろ工夫の余地はあるでしょうし、やり方もあるでしょう。
5歳から、週に二問、どんぐり問題をやりつづけることが
本当に「不可能」なのかどうか、まずは夫婦で話し合ってみるといいアイデアが
浮かぶかもしれません。どういうふうに子供を育てたいか、どういう子供に
育てたいかということからかもしれません。
そして週に二回を、まずは半年でしょうか。
子供の将来像は、夫婦で話し合って実現していく一番のテーマですからね。
そしてその結果が、常に目の前でみれるんですから。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿