まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月20日金曜日

せっかくどんぐり問題をやっていても


一日に何題も問題をこなしたり、

おなじような類題をパターン学習とばかりにつづけて解いたり、

時間をはかって短い時間で解いていたり、

親や指導者がヒントをだしていたり、教えていたりしたら、

それはどんぐり問題をやっていることにはなりません。


一番効果的なのは、週に二問はベースとして、

やはり子供に問題を選んでもらうことでしょう。

子供は自分に自信があるときは少し難しい問題に取り組みますし、

自分が十分納得するまで同じ類題を解くときもありますからね。


自分で選ばせると、簡単な問題にしか取り組みません、

なんてこともたまに聞きますが、難しい問題に取り組む準備が

できていないってことでしょうね。年長から時間はたっぷりあるんですから

子供を信じて見守ればいいんですよ。



一つアドバイスができるとしたら、問題番号の先頭に学年表記が

ありますが、この学年表記は子供が自分で自分の限界を決めてしまうような

ものなので、そして学年が下の問題に取り組みたがらないってこともあるので

表記自体がないバージョンをつかうなり、表記を消してしまうっていうのも

手だと思います。


小学生は余計なことをやらなければ、時間はたっぷりあるんですから

本当に大事な学習を着実にやることが大切だと思います。



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