まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月3日火曜日

自分で選んで、自分で解く


学習において、子供が自分で選んでいるものがどれだけありますか?

どんぐりKは、どんぐり問題は3学年の中から自分が解く問題を毎回選びますし、

国語の学習では、そもそも問題集を選ぶ時に一緒に本屋にいって半日ほど

いろんな問題集をながめて、自分で決めました。




子供がすべての教材を決められるとは思いませんが、

それでも子供と相談しながら、子供が自分で決定する幅をなるべく大きくして

学習に取り組むのはいいことだと考えています。

一言で言えば、自分で選んだ問題なんだから、自分で解き切るってことですね。

与えられた問題ばかりに取り組むより、ずっといいことだと思います。


入試なんかでも、全部の問題をかたっぱしから解けばいいってものじゃありません。

問題は自分で選んで解くんですからね。

問題を選べる力というのは、思っているよりずっと大事な力です。




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