まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月27日金曜日

どんぐりをめぐる環境の大きな変化


どんぐりKがどんぐりを始めたのは年長のときですから、

今から丸々3年前くらいになるんですかね。

そのときとどんぐりをめぐる環境は大きく変わっています。


もちろん当時でも糸山先生の本も出版されてから10年以上は

たっていたでしょうし、内容としてみれば完成されているものでしたが、

はじめた3年前にはまったくといっていいほどリアルタイムで

参考になるものがなかったわけです。




もちろん現在進行形のブログや教室はいくつかありましたが、

それだけといった具合です。


糸山先生のブログや過去ログを読むことはできたわけですが、

当時いろいろ活躍されていた人たちはすっかりブログを閉鎖したり、

発信をやめたりしていて、ブームが去った感は強く感じました。


ところがここ最近ですが、糸山先生がどんぐりポケットを再開したり

こちらのブログでも微力ながら、メール相談をはじめたり、

どんぐらー親の会も着々と活動の幅を広げているようです。

気軽に相談できる場づくりに関わらせていただいたのも、

本当にいい思い出しかありません。


またブログも続々とたちあがって、ブログ村でも低学年でどんぐりをやるひとは

一定数みかけますし、もちろん閉鎖するものもありますが、

どんぐりをはじめようとする方にとってはかなりハードルが

下がった状態になったんじゃないですかね。


とにかくどんぐりははじめるところが、一番大変ですから。

はじめてみてもなにがどうなっているのかさっぱりわからないでしょうから、

気軽にメール相談いただくのはいいと思います。

初心者は自分がなにをわからないかも、わかっていないから初心者なんですからね。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)

さて、どんぐり問題を解き始めて三年近くたって、 自分の子供でも、ある程度の成果はでているようです。



どんぐりをめぐる状況はとても大きく変わってきたと

この年の瀬に、なにかしみじみと感じました。

学習相談も2年近く続けてきて、継続して相談される親の方の

変化もだんだん感じられるようになってきたからかもしれません。

いずれにせよ学習相談の門戸はいつでも大きくあけておいて、

必要な人、求める人がいれば、答えが返ってくる状況は

できるかぎりで続けていきたいと思っています。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿