まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年12月19日木曜日

できない子の態度はいつも同じです


学習において、もっともばかげた習慣は

「わからない」「できない」

とわざわざ口に出して言うことです。


なにがどうわからないのか、なにがどうできないのか説明できるならまだいいですが、

「わからない」「できない」がただ単語の形で口から出てきているようなら

この先もできる見込みはまずありません。


なぜなら、反射的に「わからない」「できない」が出てきて

そこで思考停止なんですから。暗記したことをそのまま出力する、

出力できないときはわからない、くらいの学習が関の山でしょうね。


もちろん暗記したことは忘れるので、永遠に暗記して忘却してを

繰り返して、量が多くなれば破たんするなんて感じです。



この対策は、簡単と言えば簡単です。


まず、「わからない」「できない」と口にだすことを禁止するってことです。

ただ残念ながら、どんぐりではその先がありますが、

ただ「わからない」「できない」を言わないだけだと

その先は、黙って固まるだけっていうオチがまっています。


だから年長から、ていねいに学習のやり方を学ぶ必要があるんですよ。

どんぐりKは、わからない、できないって言ったことはないですし、

もちろん本人が万策尽きて、続きにしたことはありますが、

手も一切動かずに固まっていたなんてことも記憶の限りないですね。





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