まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月23日水曜日

低学年から塾でパターン学習



低学年から、和差算、植木算などと問題をパターンに分けて、

それぞれのパターンごとに解法を覚えていく塾での勉強を

なにかすごいことのように考えている親がいて驚きます。

たんなるパターン認識と解法の暗記ですよ。


どんぐり問題をみればわかりますが、年長からこういった

問題を、教えてもらわずに、自分だけで考えて解いてきています。


計算もどきばかりをいくつからか知りませんが、ずっとやってきて

始めてこういう問題をやって、問題を考えるようになるなんて

そんなわけはありません。


手っ取り早く、すぐに答えを出すことに慣れていて、

粘り強く自分で考える思考力を育ててないので、

こういう子がすぐに言い出すことは

「これはまだ習っていないから、わかりません」です。


テストのときにもきっと、これはまだ習ってないからできないと、

最初から解く気がないんでしょうね。


足し算を一つずつ教えてもらっていって、1+1=2はできるけど

1+2はまだ習っていないからできないと言い出す子供を

育ててるようなものです。


どんぐりKが、どんぐり問題を解いているものをみてみましょう。

すべて自分で考えて、自分で解いたものばかりです。

粘り強い思考力は、何年にもわたってこうやって一人で考えることを

継続することで、ようやく養われるものです。

楽な方法を横で併用してたらそちらに流れるのも、また当たり前ですね。


低学年から安易に塾でパターンと解法を覚えていったって、どこにもつながりません。







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