まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年8月23日水曜日
低学年から塾でパターン学習
低学年から、和差算、植木算などと問題をパターンに分けて、
それぞれのパターンごとに解法を覚えていく塾での勉強を
なにかすごいことのように考えている親がいて驚きます。
たんなるパターン認識と解法の暗記ですよ。
どんぐり問題をみればわかりますが、年長からこういった
問題を、教えてもらわずに、自分だけで考えて解いてきています。
計算もどきばかりをいくつからか知りませんが、ずっとやってきて
始めてこういう問題をやって、問題を考えるようになるなんて
そんなわけはありません。
手っ取り早く、すぐに答えを出すことに慣れていて、
粘り強く自分で考える思考力を育ててないので、
こういう子がすぐに言い出すことは
「これはまだ習っていないから、わかりません」です。
テストのときにもきっと、これはまだ習ってないからできないと、
最初から解く気がないんでしょうね。
足し算を一つずつ教えてもらっていって、1+1=2はできるけど
1+2はまだ習っていないからできないと言い出す子供を
育ててるようなものです。
どんぐりKが、どんぐり問題を解いているものをみてみましょう。
すべて自分で考えて、自分で解いたものばかりです。
粘り強い思考力は、何年にもわたってこうやって一人で考えることを
継続することで、ようやく養われるものです。
楽な方法を横で併用してたらそちらに流れるのも、また当たり前ですね。
低学年から安易に塾でパターンと解法を覚えていったって、どこにもつながりません。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿