まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月19日土曜日

予定通りに勉強が進まない理由 予定やそもそもの方針がダメってこともありますね



ちゃんと予備をみて、実現する可能性が高い勉強の予定をたてます。



できないからって予定を組み替えていると、

子供はもともとの予定、できない予定を立てた親に疑念を抱きます。


そもそもあなたが長い単位で予定の全体像を子供に示さない場合、

予定をこなしたら、もっとやることが増えるんですから、

親の顔色をみながら、ほどほどにやるようになって、

決して子供は全力を尽くしません。


子どもには、よくわかっているんですよ。




結局難しい問題を少ししか、低学年の子供が自分からやる気になって

全力を尽くすパターンはないんです。


どんぐり問題は週に2題、年間100題を解きます。

どんぐりKは週に3日、一日おきで、予備日を一日設けて

やるっていう感じですね。やる気がないときはやりません。

低学年の子供なんてそんなものですよ。


予備をふくめた予定を、着実にやっていったら

学力が向上するのが、勉強です。


低学年に親の思いつきでどこに向かっているかもわからず。

やみくもに大量に勉強をやらせたって、

字が汚くなるか、感じる心を失うか、

勉強が嫌いになるか、手をどうやって抜くかを覚えるか

あるいは、その全部が一番ありそうなことです。






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