まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月10日木曜日

大量学習の悪い点


大量学習の悪い点はいろいろあげられますが、

低学年でもっともつけたくない習慣は、

正しい答えの一つまでを考え抜かない習慣ですね。


たくさんやるので、雑になって、一問、一問の

正しい答えまで考え抜くことをしません。

自分の答えに確信をもってないんですね。

持つ覚悟もないといってもいいかもしれません。






ひどいケースになると、こたえはこれかな、これかな、なんて

遊びでなぞなぞを解いてるんじゃないんですから。

そりゃいつかは正解はでるでしょうが、

やっていることは射的のようなもので

思考回路の作成になるわけがありません。


自分が考え抜いて正解だと思う答えを一つ書く、

それが答えだということを

本人が確かめ算でもなんでもして、

確信していることが大事ですね。


これは横で親がどんぐり問題を解く上で、

複数ルートの解法で正解を確信している様子を

見せるのもいいかもしれません。


いずれにせよ不正解なら、即、わからん帳ですね。

頭の中で問題を寝かせるのも大事ですし、

だいたいがこの答えが間違っているなら、何が正解か

まったくわからないくらいに、正解を確信した答えを出せてないのが

問題なんですから。


わからん帳に入った問題は、夏休みに

より慎重に前回間違えた経験をふまえながら

じっくり考えて、二度と間違えないように

丁寧に、自分で後悔しないように解く。


どんぐりKはこの夏休みに、どんぐり問題じゃないものもふくめて

5,6問をわからん帳から解いていますが、まだ一問も間違えていません。

もちろん、わからん帳からも本人が選んでいるので、

難しい問題の中から、解けそうなものから解いていることもあるでしょうが、

一つの正解まで、本人が自信をもって、きちんと毎回たどり着いているのは

いい傾向だなと思います。






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