まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月4日金曜日

一度しか問題を読まないということ


どんぐりKは、どんぐり問題を

一度しか問題を読まない方式でやっています。


正確に言うと、本人がそこまでという場所まで親が読んで

どんぐりKが絵をかいて、書き終わったら続きを読んで、

の繰り返しですね。一度問題を読み終わったら

再び問題を読むことはありません。


ただ複雑な問題では、途中でなにをやってるかわからなくなっちゃった

なんてこともあります。


そういうときのアドバイスは、絵をよく見てみようですね。


見たら問題を理解できる絵を

書くことこそが大事ですけどね


たいがいぶつぶつ言ったりしてますが、

ほっておくといつの間にか問題に

没入といった感じですかね。





問題を何度も読まないことを意識すると

何も考えずに漫然と問題を何度も読み返したりしないし

読み間違えないように

慎重に数字の部分を読み取って絵に描くので

いい習慣なんだと思います。


その問題で正解を出すことだけを考えれば

何度でも読み返すことにすればいいんですが、

長い目で、一度問題を読めば明確な画像化ができるという

いい習慣をつけることの方を優先したいですね。











よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)





0 件のコメント:

コメントを投稿