まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月20日日曜日

小学生で宿題を親が厳選することを過保護とは思いませんが、中学生でそれはないでしょう。


物事には時期があります。


小学生では、学校の宿題は厳選します。

できることをいくらやってもしょうがないですし、もっと他にやってほしいことがあるからです。

教育の一義的責任は、家庭にあるんですから当たり前のことです。


勉強は本人の学力を鑑みて、やって意味のあることをやります。

意味のないことはやりません。なんでもやればいいなんてことはありません。

やるべきことに集中した方がずっといいです。





子供には中学生になったら自分で宿題はやるんだよと心構えを

事前に伝えながら、小学生のうちは宿題を厳選する方法を教えておきます。

小学生の宿題なんて簡単なので、一番難しい一問を

選んで解いてもらうだけですけどね。解けなかったらわからん帳ですね。


ただ中学生になったら、自分で宿題の判断もしてもらいます。

本人が学力向上に役立つと思ったらやればいいと思います。

中学生になって、宿題に親が関与しているとしたら、

それはそこまでに親が子供の判断力をしっかり育ててなかった

教育の失敗です。


中学生でむしろ気をつけたいのは

・高い目標をもつこと

・目標に向かって努力すること

・目標に向かって工夫すること

・必要なら大量、高速、反復学習、スパルタもあり

こういうことですかね。






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