まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月27日日曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 12/25 オリジナルの思考回路

糸山先生の講演会の25回にわけたうちの12回目です。

聞き取った範囲内なので、ご了承ください。

12.計算をひたすらやると計算が思考回路になる。
考えることができなくて他人の判断をなぞるだけ

自分で判断するから人生はおもしろいはず。

オリジナルな応用をしてこそ本当の楽しさが味わえる

どんぐり問題の絵はオリジナルにしかならないですからね。

絵を楽しく書いていくこと、その絵を動かしていくことが

思考回路の作成になります。


計算は正直言えば、決まった作業をしているだけなんで

楽といえば楽なんですよね、楽しくはないでしょうけど。


計算をスピード競争みたいにして楽しくこなすような思考回路

の作成も可能でしょうけど、そんな人生嫌ですよね。


結局問題は決まっているわけですけど、

そこからオリジナルな工夫で楽しめる人生か、

パターンを認識して、決まりきった作業を感情を殺してやる人生か

どちらを選びますかってことかもしれませんね。





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