まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月26日土曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 11/25 IF法で漢字をおぼえる体験



糸山先生の講演会の25回にわけたうちの11回目ですね

まだ半分もいってません、とにかくあっという間の2時間でした。

聞き取った範囲内なので、そこはご了承ください。

11.亀の旧字体をIF法でみんなで体験

漢字は8,9歳から。視覚の成長がそれくらいに完成する。

書き順は小1の漢字をやれば十分、最低限必要なことをやる。

やれるからやるんじゃなくて、やる必要があることを最低限やるように。

お手本が小さかったら意味がない、大きなお手本を左においてやる。
書くのではなく、見て覚える。覚えられない部分を拡大して覚える。
暗記を最後に思い出すのは勇気、大きくすると再現しやすくなる。

漢字は頭の中にどれだけイメージを浮かび上がらせられるか。
最後に勇気をもって、一回だけ書く。

できるからさせるは学習ではない、できるならやらない。


会場では10分ほどで、ほとんどの人が亀の旧字体を覚えることができました。

漢字を何度も書いて覚えるなんて、それが本当に一番いい方法なのか、

もう一度よく考えてみた方がいいですね。


「やれるからやるんじゃなくて、やる必要のある事を最低限やる」
 
そもそもやる必要のないことを工夫したり、どうやってやるか考えてやりましょう

なんてことが多すぎますね。









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